2016年7月25日月曜日

【不思議な話】お前もうまくやられたもんだな

617 : 徘徊 1/4[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 19:25:22 ID:Yv9RziYw0 [1/4回(PC)]
霊感は一回霊現象を体験すると強くなると聞いた事がある。
でも生まれついて強いと言う人もいる。
 俺は生まれながらにして脚に傷があるだけだ。
 中学二年生、秋。
そんな俺に悲劇が起きた。

 当時の俺は毎日を暇でもてあましていた。
 友達とだって夜遅くまでは遊べるわけも無く、家に居ても
何もする事なんて無い。
どちらかというと俺はアウトドア派だ。
そんな俺は刺激を求め毎晩深夜0時にこっそり家を抜け出して
深夜徘徊をしていた。
だが、それも単なる散歩程度のものばかりで、最初くらいしか
楽しみは無かった。
 次第にそれにも飽き始めた俺は、いつもよりも長く徘徊をしていた。
 突然、辺りの民家は途絶え、草原があたりを占めはじめた。
そんな中、一軒家がある。
 近づくにつれてそれは次第に廃屋だと気づいた。
 当時、俺は霊現象を信じるというよりも、起こったら楽しそうだ。
とう好奇心(?)が強く、こういう場所が大好きだった。




618 : 徘徊(前) 2/4[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 19:26:28 ID:Yv9RziYw0 [2/4回(PC)]
正面に立つと、扉と二階のガラスが全て割られている。
 俺は扉から入ると瞬間にずり落ちた。
 畳が腐っているみたいだった。臭いもどこか獣臭い。
すると、今迄にない不思議な感覚が起きた。
 神経がピリピリする。頭痛が起き始める。脚の傷がムズムズする。
だんだんと俺は嫌な汗をかきはじめた。
 秋の風が廃屋に入り込んでくる。俺の汗は急激に冷やされ寒気を覚える。
 二階に上がる。階段は今にも崩れ落ちそうなまでに腐りかけていた。
 低い天井。酷い埃の臭い。まさに廃屋だ。
 室内にはテーブルが一個あるのが目立った。
 夜中なのが幸いしたのか、俺は後にまたこの場所を尋ねたのだが
二階にはカルタやメンコ等の子供のオモチャがビッシリとあった。
だが、当時の子供たちがそんな物で遊ぶわけも無く、ここに住んでいた
人の子供だろうと思った。
 二階を見終えて下りると、俺はもう帰ろうと思った。
 扉を出ようとして、ふと後ろが気になって振り返った。
すると、俺は今まで気づいていなかった。
 扉を入って目の前の奥には、仏壇があったのだ。
 俺は瞬間、変になった。何故か無意識に仏壇によっていった。
そして俺の意識では、何故か仏壇を「破壊したほうが良い」という
気持ちが高く、俺は仏壇を蹴り壊した。


619 : 徘徊(前) 3/4[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 19:27:36 ID:Yv9RziYw0 [3/4回(PC)]
気づいたら家の前にいた。
さっきまでの記憶はある。何故あんなことしたのか解らない。
そのまま俺は静かに家の中に入って眠りについた。
 朝。目覚めると妙にダルイ。脚の傷が多くなっている。
 「うわ、またできてる」と思い、瘡蓋をカリカリやってると
急に変な音が響いた。
 「ギシッ」とか「グギギギ」とか、そんな類の音だった。
 俗に言うラップ現象と言う物だろうか。
 別に変わった体験なら小学生の時に充分味わっていたので
 そのまま無視して学校へ行った。
だが予期せぬことが起きた。
 学校では頭痛が止まない。それに視線を感じる。
 嫌な汗もかきまくる始末だ。
そして家に帰ればまたラップ現象が待ち構えている。
 耐えに耐えかね、一週間が過ぎようとしていた。
そんな時、夢の中で見知らぬオジサンが出てきた。
 俺は椅子に座っている。目の前にオジサンは腰掛けると
「お前もうまくやられたもんだな」と言われた。


620 : 徘徊(前) 4/4[sage] 投稿日:2007/01/05(金) 19:28:25 ID:Yv9RziYw0 [4/4回(PC)]
なんのこっちゃ?と思っていると、
 「安心しろ、別にお前の代わりなんていくらでもおる」
と言って、オジサンは急に立ち上がった。
 「あっちだってお前がそんなことしたことを不思議がってる
 んだ。悪気がどうのこうのより、いきなりやられりゃぁ、
  そりゃ誰でも怒るに決まっとるさ」
そう言ったオジサンは少しずつ消えていった。
 朝。妙に気が晴れていた。脚を見ると何故か傷が減っていた。
 朝食を食べながら夢の事を思い出していた。
あのオジサンの顔。よくは見ていなかった。
けどあの眼鏡顔、何処かで見た事がある気がした。
 「それじゃ、行って来るぞ」と、父が出て行こうとしたとき。
そうだ、父の顔にそっくりじゃないか。
 俺は学校から帰ってくると婆ちゃんに爺ちゃんの写真を見せてくれと
頼んだ。写真を見るとやはりそうだった。
あのオジサンは爺ちゃんだったんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿